2011年05月15日

チャリンコ散策

今日はチャリンコで江戸川サイクリングロードを走って見ました。

まずは自宅から野田橋の江戸川サイクリングロードへ約20分で着きました。

江戸川サイクルロード 009.jpg

このミニチャリで越谷市以外に出るのは初めてです。

ここから下流(東京)方面へ行くと約40km で海らしいのですが。ミニチャリでそんなに遠くに行くつもりはないので上流に行くことにしました。10分ぐらい走るとラジコン飛行機をやってる人たちに会いました。まるで本物。曲芸飛行などの操作は楽しそう。

江戸川サイクルロード 005.jpg

また10分ほど走ると今度はラジコンへりをやってる人がいました。

江戸川サイクルロード 013.jpg

ヘリコプターがさかさまになって飛べるとは驚きです。

江戸川サイクルロード 014.jpg

さらに10分ほど走ると今度は本物の飛行機とグライダーが離陸しているところがありました。

関宿滑空場というのだそうです。次から次へとどんどん飛んでいます。グライダーは結構人気があるのですね。

あまり遠いところへ行くと帰りの体力が心配になるので、次の橋を渡って反対側のサイクリングコースを戻ることにしました。途中、本格的なロードレーサーに何台も抜かれましたが、私のミニチャリよりスピードが数倍も速く見る見るうちに遠ざかっていきます。往復30kmぐらい走って野田橋へと戻ってきました。私のお気に入りの手打ちうどん屋さんに寄って、ピリ辛つくねうどんで腹ごしらえをして帰宅。

posted by aki at 22:53| Comment(0) | まち歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

さわやか上高地の休日

4月30日1泊2日の信州ツアーに行ってきました。
最初は秩父の羊山公園に寄って今が見ごろの芝桜を見学。
ここには9種類、40万株以上の芝桜が植えられているそうです。
芝桜はどれも綺麗ですが特に私が気に入ったのはオーキントンブルーとオータムローズです。透き通るようなブルーとピンクの色が印象深いです。

芝桜

次は信州善光寺に移動して参拝。

2011.4.30羊山.上高地 016.jpg

東日本大震災から早く日本が立ち上がれるように祈願!

今夜のとまりは白馬栂池のホテルセルリアンアルペン。
清潔で快適なホテルです。5月1日の朝天候は雨、乗鞍高原に向け出発。
水芭蕉の群生を期待してきましたが時期が早いためか少ししか咲いていませんでした。

次は上高地。

残雪が多かったので大正池はパスして帝国ホテルから歩くことにしました。

上高地は何度かきましたが雨は今回が初めてです。雨にけむる景色は幽玄的な雰囲気でした。

野ざるの親子?

天気には恵まれませんでしたが楽しい2日間でした。

posted by aki at 21:12| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする