2014年04月10日

栄西と建仁寺 東京国立博物館

4月5日東京国立博物館の特別展、栄西と建仁寺を見学してきました。桜の季節なので上野公園の桜を見ながら国立博物館へと向かいました。桜の木の下は宴会をしている人たちで超満員。
国宝の風神雷神は引き込まれるような迫力。

posted by aki at 15:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | アート・文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

妙高赤倉温泉スキー場

久しぶりにスキーに行ってきました。今回行ったのは妙高赤倉スノーエリアです。赤倉観光リゾートスキー場と赤倉温泉スキー場の2つを妙高赤倉スノーエリアというのだそうです。両方足すとかなり大きなスキー場ですが、リフト券は共通4,800円と別々各3,900円のリフト券となっていました。日帰りだったので赤倉温泉のスキー場のみを滑りました。平日なのでかなりすいていてリフト待ちはぜんぜんなし。8時30分から2時ぐらいまでに20回ぐらいリフトに乗ったところで相当疲れてしまいホテル太閤さんの露天風呂に入り
雪景色を楽しんで帰りました。
スキー場から見える妙高山かな?

posted by aki at 19:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

上高地、白川郷、飛騨高山の2日間

9月27日、28日上高地、白川郷、飛騨高山にいってきました。
27日午前7時30分越谷市せんげん台を出発。13時30分頃上高地に到着。青い空、白い雲、天気良し。
大正池
焼岳
大正池で泳ぐ人懐こい野性の鴨
一休みに食べる大正ロマンケーキと紅茶
今日の泊まりは白馬の八方館
八方館から見える白馬三山
28日午前8時ホテルを出発北陸自動車経由で白川郷へ
展望台からの白川郷
かやぶき屋根の集落
のどかな風景
次に飛騨高山へと向かう高速道路が続いているので近く感じる。
飛騨高山のにぎやかな通りを1時間ほど散策。バス旅行の最大の欠点もっといたいと思っても集合時間を守らねばならない。
今度来るときは飛騨高山に宿泊してゆっくり町並みを見学したいと思います。
21時頃せんげん台に到着。見所沢山の楽しい2日間でした。
posted by aki at 00:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする